整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

持込車検で友人へのいたずら

 

f:id:carrot_leaf:20210512153606j:plain



 

    遠方から車検を受けに来る友人。車検前に私が勤めていた事業場に立ち寄り、ヘッドライト等のチェックをしてから検査ラインに向かうのが常だった。

 

    もちろん、テスター使用料はもらう。

    その日も「今から持っていく」と普段どおりのやりとりがあって、やってきた。

 

    いつものように検査ラインに乗り入れ、いつものように私がピットに入り、いつものように「ハンドル切って~」とか言って作業を行った。

 

    いつもと違うのは、この友人にバレないよう、あらかじめ用意しておいたた『下から見ないでね』と書いた貼紙。

 これを剥がれないように貼り付けたこと(笑)

 

この続きに興味のある方は以下にて購読をお願いいたします。

   

note.com

 

wtp.theshop.jp