整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

交換したシールからオイル漏れ


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 車検で入庫した車だが、ミッションのリアシールからオイルが漏れており、車検に通らない。

 漏れているオイルシールは、ある整備事業者が交換してもらったことがあるとユーザーに聞いたが、実際には汚れが酷くて交換していないように見受けられる。

 そのいい加減さから交換作業を行ったという事業者に電話を入れて苦情を言ったがまったく聞き入れられなかった。

 

 自社の非を認めない上、その時の言い様にも腹が立った。

 そちらからこの事業者に無償再修理するよう言ってほしいという相談。

 

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