整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

点検を実施すれば表示義務が


f:id:carrot_leaf:20210212134226j:image

 事業者から「点検を実施したら点検整備済ステッカー(ダイヤルステッカー)を貼付するのは義務ではないのか?」という問い合わせがあった。  

 

 事業者の訴えは、「未認証事業者との決定的な違いがダイヤルステッカーであるはずなのに街中で車のフロントガラスを注視していると、検査を受けて1年以内の車でも検査標章は貼っているがダイヤルステッカーの貼られていない車が多くある。未認証の事業者が行う車検またはユーザー車検等がそんなに多いのなら安全の観点からも問題があると思う。そちら(当方)から使用者であるユーザーにもっと強く指導するべきではないのか?」と、矛先が明らかにこちらを向いていた。


 そこで48条云々の話はせず、中身だけ噛み砕いて話すことにした。

 

この続きに興味のある方は以下にて購読をお願いいたします。

 

wtp.theshop.jp

note.com