整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

返さない、だから実力行使!


f:id:carrot_leaf:20211126182557j:image

 

 中古車店を営む友人が、自社ユーザーの車検を依頼してきて「代車を出して欲しい」と要請してきたのが発端。

 

 代車の又貸しは本意でないことから渋っていると、中古車店の友人は「車両貸出表と事故等損害発生時の様々なことを定めた誓約書に自分とユーザーの二人でサインをする(実際にはもらっていなかった)」と言われて、結局貸し出すことにした。

 

 その代車が車検後も返却されず、2ヶ月が経過し、使用している(はずの)ユーザーは自宅に戻っている形跡がなく、中古車店の友人は手を尽くして探したが見つからなかった。

 

 弊社(相談者)は、借りたという『サイン』を取っていると思っていたので警察に届けようと考えていた矢先、ある無料駐車場に放置されていたのを見たという情報が近隣整備事業者から寄せられた。

 

 その情報を得た中古車店の友人が予備のキーを取りに来て、複数人でその場所に向かい、なんと代車に乗って帰って来た。

 車は弊社に返却されたが、この車、弊社が受け取ってよかったのか確認しておきたい、というのが相談の主旨。

 

この続きに興味のある方は以下にて購読をお願いいたします。

 

wtp.theshop.jp

 

 

note.com