整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

弁償はいいが謝罪はさせて


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 関係省庁に電話をしたところ、こちら(当方)に連絡してみては?と言われて電話をしたという相談者。

 事業者に謝罪をさせたいとか。

 

 かなり興奮していたので最初は何を言っているのかよくわからなかった(これはよくある)が、一言で言うと、ワイパーを作動させたらワイパーブレードが飛んでいったという苦情。

 

 もう少し詳しく書くと、走行中に雨が降ってきたのでワイパーを作動させたところ、拭き残しが酷く、前が殆ど見えなくなったことから近くのガソリンスタンドに入ってワイパーブレードの交換を依頼した。

 (ワイパーブレードと言っていたが説明を聞いていると交換したのはゴムだけ)

 

 ところが交換後、店を後にしてワイパーを動かしながらしばらく走行していると突然、交換したばかりのワイパーが(ブレードごと)外れ、後方に飛び、後続車に巻き込まれてワイパーは見るも無残な状態になった。

 

 幸い、後方車両に傷がつかず、謝罪だけで不問にしてもらったが、私が作業をしたわけではないのになぜ私が謝らなければならないのか、というのが怒りのポイント。

 (ワイパーが取れて壊れたことではないのか)

 

 構造上、ワイパーは取り付けがきちんと行われてアームが下りていれば返しもあり、外れる要素が見当たらない。

 『取り付け部の破損』か『取り付け不良(逆に取り付けたとか挟んだだけだったとか)』ではないかと思われるがそれは憶測で口に出せない。

 

 そんなユーザーから「ワイパーを脱着し(ゴムを)交換したGSに一言私(相談者)に謝るよう言ってほしい」と。(謝らせる?)

 

 GSの所在地は市内の国道沿いだというが近辺に整備工場を併設している事業者はない。(当方にとってはここが重要)

 だからここで話を打ち切ってもよかったが、当方から連絡出来ない理由を説明してから一般的なアドバイスをした。

 

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