整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

私的怨恨による密告


f:id:carrot_leaf:20210221171207j:image

 

    電話番号非通知で一般ユーザーを名乗る人からの苦情。

 

    友人が整備事業者でオイル交換をしたが、次回の交換推奨距離を表示するステッカーが12,000Kmとなっていた。

    既に15,000Kmを走行しているので表示がデタラメ過ぎる。

    (苦情の対象車が友だちの車?)

 

    半年前にはその友人の車に取り付けられていたタイヤが脱落した。 

    その他、その整備事業者には運転席サイドガラスにスモークフイルムを貼った車や車高を落とした車、各種ランプの色が変わっている違法改造車もよく入庫している。

 

    この整備事業者はおかしい。

    そちら(当方)からキチンと指導して欲しい、という内容。

 

    苦情内容がよくわからないが、事業者に対して私的に何かありそうだ。

    非通知でかかってきているので「内容を事業者に聞いてみて必要なら指導もするが、折り返しの連絡はどうすればいいか?」と訪ねると「後日また電話する」ということだった。

 

 今年からブログでの公開日を1~3日程度に短縮しています。
    この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

 

note.com