整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

新しい異音か再発か

f:id:carrot_leaf:20220206161125j:image

 

 ある一定の回転数になると異音が出るようになり修理を依頼した。

 原因はウォーターポンプのベアリングだと言われ、ウォーター・ポンプ、ファン・ベルト、エアコン・ベルト等を交換してもらい、料金4万円弱を支払った。

 

 ところが納車してもらった直後は音も消えていたが、納車翌日には修理前より大きな音が出るようになった。

 

 依頼した修理を1回でキチンと直せない事業者は信用できないので他の事業者に出すが、部品は交換前のものに戻してもらってかまわないので、事業者に修理代金を返金するよう言ってほしい。という内容。

 

この続きに興味のある方は以下にて購読をお願いいます

 

note.com