整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

営業マンが整備をすること


f:id:carrot_leaf:20210330195626j:image

 

    ETCのカードは常に入れっぱなしにしていたが、昨日、有料道路でETCのバーが開かなかった。

 作動中のランプが点灯していなかった(赤も青も)ので誤作動ではなく、機能していなかったことになる。

 

   車を購入する際、ナビの取り付けに費用が発生するといわれたことで購入を渋っていたら担当の営業マンが「工場が閉まってから私が(無料で)取り付けます」と言ったので購入し、この時にETCの付け替えも同時にしてもらった。

 

    担当の営業マンに今回のトラブルを連絡すると「今、忙しいから対応出来ない」と言われた。しかし、忙しいのは言い訳で実際は担当の営業マンが取り付けミスをしたことで今回のETCゲートが開かなかったトラブルになったと思っている。

 

 そちら(当方)に聞きたいのは「整備士ではない営業マンがこういった整備をしても良いのか」ということと「購入時に工場を閉めてから取り付け作業を行うのは労働基準法上、問題があるのではないか」という二つだ、という苦情。

 

公開日を1~3日程度に短縮しています。
    この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

 

 

note.com