整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

よりによってそこを選ぶか?

f:id:carrot_leaf:20220118111850j:plain

 

 先輩たちが他の仕事で忙しく、社外品のホーン取り付け作業が新人の私に回ってきた。

 プラス側の配線は取り回しもあり先輩がしてくれる。

 私は、指定場所にホーンを取り付けアースを取るところまでの作業。

 

 ビニールの被覆を剥き、銅線を取り出してボディのどこかのボルトに絡めて締めるというクオリティの低い仕事を当たり前のようにやっていた当時、配線を絡められそうな場所を一生懸命探した。

 

 ところが適当な場所が見つけられない。

 

 少し離れたところにいた優しい先輩に「アースはどこから取ったらいいっすかぁ~」と大きな声で聞いたところ「どこでも構わんが、しっかり留められる場所を選べ」と。

 

 その『どこでも』がわからんから聞いたのに。

 で、やってしまう(笑)

 

この続きに興味のある方は以下にて購読をお願いいます

 

note.com