整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2シーターミッドシップ

f:id:carrot_leaf:20220118110339j:plain

 軽自動車の整備作業中、ナットやネジの位置が、ほんの数mmズレていればと思ったことが現役整備士の頃には何度もあった。

 特に一時期のH車と軽自動車のエンジンフード内作業が、・・・嫌だった(笑)

 

 友人が経営する整備工場に遊びに行った時の話。

 クラッチが滑るというユーザーがやって来たところ、友人はあっさり、「クラッチ・オーバーホールが必要」だと説明して作業に掛かることになった。

 

 友人が『出来上がりの予想時間』をユーザーに伝えたところ、「ちょっと買い物をしてくる」といってどこかへ行くと、友人はおもむろに作業を始めた。

 

この続きに興味のある方は以下にて購読をお願いいます

 

note.com