整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

友人のアドバイスは絶対


f:id:carrot_leaf:20210720141157j:image

 

 

 軽自動車の車検を受けた際、整備事業者から「フロントタイヤが変形(ピンチカット)しているのでこのままでは車検を通せない」と言われたユーザーからの相談。

 

 事業者は「膨らんだタイヤは交換しないといけないが反対側のタイヤも同時に交換したほうがいい」と勧めてきたのでフロントタイヤを2本、新しいものに交換した。

 

 車検が完了した後、この話を車の知識がある友人にしたところ「変形していたタイヤは、とりあえずスペアタイヤに付け替えれば車検は通せたはずだから交換しなくてもよかったのに」と言われた。

 

 スペアタイヤで車検を通していれば、反対側のタイヤは同時に交換する必要がなく、タイヤ2本を交換したのは『過剰整備』になるのではないかとも友人は言った。

 

 この話を聞いて整備事業者は私が素人だから不当な請求(ぼったくり)をしたのではないかと思い始め、不当に請求されたタイヤの料金が返してもらえるのか聞きたいという内容。

 

 この続きに興味のある方は以下にて購読をお願いいたします。

 

note.com