整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

『してみたい』と『出来る』は違う

 

 

 新人整備士の1日は洗車に始まり洗車に終わる。

 そんな毎日を過ごしていたある日、工場長から「ヘッドガスケットの交換をやってみるか?」といわれた。

 

 整備士=エンジンルームを覗き込む=かっこいい、みたいな『ノリ』で勢いだけで「はい」と答えた。

 

 「先輩たちは2~3時間でやるが、数日かかってもいい」との優しい言葉と周りの先輩の支えもあり、なんとか作業終了の報告が出来てエンジンを始動。

 

 回転はばらつき、マフラーからは白煙、水温はどんどん上昇。

 

この続きに興味のある方は以下にてご購読ください。

 

note.com