整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

情報は友人との雑談から


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 私の車に使用するエンジンオイルは、5W-30が指定されている。
 オイル交換は年に3回ほど、販売店(購入した店)で実施してきたが、友人との何気ない会話でそこの販売店は0W-30しか置いていないことを知った。

 

 指定オイル以外のオイルの使用でエンジンが焼き付くなどの故障が発生した時には販売店に責任を取ってもらおうと思い連絡すると、担当整備士から「だからどうした」という不遜な対応をされた。

 

 販売店に故障時の保証の確約と担当整備士の態度を謝罪させたいという苦情。

 

 車に何らかの不具合が出ているわけではない。
 きちんと説明すれば理解してもらえると思い、まずは一般的なオイルの説明を行った。

 

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