整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

広報活動の課題と限界

f:id:carrot_leaf:20220810151545j:image 

 フロントのブレーキパッドを近所のバイク店(購入店ではない)で交換してもらったということでの苦情。

 バイクは、数年前に隣市で購入したという。

 

 依頼した事業者が「出来る」というからお願いしたのに交換後、フロントブレーキがガタつき始めた。

 気になって路肩にバイクを止めブレーキを見たところ、右側キャリパーについている金具が左側のキャリパーには取り付けられていなかった。

 このことからすぐに作業ミス(取付忘れ)を疑った。

 

 事故にはならなかったがバイク店に苦情を言うと整備士(一人で営業しているので社長?)は「きちんと付けた」と捲し立て、取り合おうとしない。

 

 作業のすぐあとなので取付けを忘れたことに間違いない。

 近所だがもう二度とこの店には行かないが、この店に何らかの処分を課して欲しい、という内容。

 

この続きに興味のある方は以下にて購読をお願いします。

 

note.com