整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

修理代金の支払いは加害者から


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 それほど懇意でもないユーザーから事故の修理依頼を受けたのだが、その代金が支払われず困っているという事業者からの相談。

 

 そんな相談なら当方にされてもどうしようもない。

 ところが問題は修理が済んでから依頼者が「請求は加害者にしてほしい」と言ってきたことにあるのだという。

 詳しく聞くと、加害者になる人が保険に入っていなかったらしく、自費での支払いになると言われたのだとか。


 そこで依頼者は、「自分には非(過失)がないので修理代金については加害者に直接請求してもらいたい」と言ってきたと。

 

 事業者からの相談は「弊社が加害者に支払ってもらうにはどうしたらいいか?」というもの。

 

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