整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

修理代金を加害者に請求


f:id:carrot_leaf:20200826180120j:image

    弊社顧客Aが過失なしの追突被害事故にあった。

    加害者はBで、このたびはAが加害者Bに見積書を見せ、見積金額を元に修理代金はBが弊社に支払うことになった。

 

    『相談事例集』の中に『加害者に事故修理費用を請求して未払いになっている』という記事が掲載されていた。

    同じような事案なのでBから修理代金が未払いになることを防ぐ術を聞いておきたい。

 

    確実なのは見積書にて算出した金額を先に受け取ってから作業にかかる。だが、なかなか難しいと思う。


    しかし、Bと御社は初めての取引。

    Bが支払ってくれないからといってAは支払ってくれないだろう。支払わないからといってAの車に対して留置権が行使できるか。

   

掲載して1ヶ月が過ぎたので続きは以下に移動しました。

 

 

note.com