整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

1200kmで・・・試されてる?


 新車から1年目(当時)初めての車検で入庫した商用トラックだが、なんと走行距離が1200㎞。

 

 作業指示書には新人だった私の名が書いてあり、ボードとともに持ち出したが…何をどうしていいものかわからず、とりあえずリフトアップして下回りをチェック。

 オイル類はきれいだし、劣化した部品も見当たらない。

 

 ひょっとして、試されている?疑心暗鬼にもなり、そう考えるとホイル・シリンダーとマスタ・シリンダーに滲みがある…ような気がしないでもない。

 

 ブレーキ関係は距離に関係なく分解するように教わった…ような気もする。

 

 ほとんど走っていないから逆に調子悪くなっている…ようにも思える。

 

 と勝手な思い込みからホイル・シリンダーのカップキットとマスタ・シリンダーのインナーキットを交換した。

 

 作業が済んで工場長に報告。

  続きは以下で

note.com