整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

告知なき回送費用の請求は


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 車から大きな音がしてエンジンがかからなくなった。

 この車は以前、リビルドエンジンに載せ換えてもらっているのでその事業者に車を引き取りに来てもらい、調べてもらったところ「タイミングベルトの破断」が原因だといわれた。


 タイミングベルトはこの事業者にエンジンを載せ換えてもらったときに交換した(と思っていた)ことから無償対応を要求したが、当該事業場からは「弊社に落ち度はなく対応しない」と言われた。

 おかしいと思わないか?


 しかも今回提示された修理見積り額は載せ替えたリビルドエンジンよりもはるかに高価だ。

 有償になるといわれ、修理を躊躇していたところ「修理しないのなら車を引き上げてもらいたい」といわれた。
 引き上げようにも私(相談者)にはその手段がない。

 

 そこでこの事業者に自宅まで搬送してもらったのだが、後日その費用(回送)の請求書が届いた。

    車の搬送に費用が必要だとは聞いていない。
 それにサービス業なら搬送くらいサービスでするものではないのか。
 私(相談者)はこの支払いをしなければならないのか、というユーザーからの相談。

 

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