整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

発注済みだからキャンセル料

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 高齢ユーザーと車の販売契約をしたという事業者からの相談。

 

 車の発注をかけてから契約者の息子(だから本人ではない)が「今乗っている車の検査を受けたばかりなのでクーリングオフで契約をキャンセルしたい」と連絡があった。

 弊社は既に販売店に発注書を送っており、その販売店は長期休暇で連絡が取れない。このままだと傾斜が違約金を支払わなければならなくなる可能性がある。

 その場合、ユーザーに違約金(キャンセル料)を請求出来るかという内容。

 

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