整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

契約後はキャンセルできない?


f:id:carrot_leaf:20220607075446j:image
 一週間ほど前に販売店で新車を購入した、というユーザーからの相談。

 

 その車を(仕事の都合で)キャンセルしなければならなくなり、販売店に理由を説明してその申し出をしたところ「契約は済んでおり解約には応じられない」と言われた。

 

 他社で購入するとかではない。
 キャンセル料の支払い(金額は言わない)についても提案した。
 しかし、聞き入れてくれない。

 

 消費生活センターに問い合わせたところこちら(当方)を紹介された。
 販売店に解約を受け入れてもらうにはどうすればいいか、という内容。

 

この続きに興味のある方は以下にてご購読ください。

 

note.com