整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

ローン契約成立後のキャンセル

f:id:carrot_leaf:20230115114136j:image

 『限定』発売された新車の購入契約を交わしたが、クレジットの審査が通った後、ユーザーの都合で『契約解除』を言ってきた。

 しかし、合意契約が成立していることから「一方的な契約破棄は出来ないのでどうしてもということなら違約金または契約解除に伴う損害賠償金を請求する」と伝えた。

 車が限定車であることを加味すると、請求は車両本体価格の何%くらいが妥当なのか知りたいという事業者からの相談。

 

 事業者の話では、販売契約自体は書面で行っているが解約時の違約金等については書面、口頭のいずれでも説明していないという。

 

 クレジット契約は、販売店から信販会社に立て替え払いの申し込みが行われ、承諾の通知を以つて成立する。

 約款が用紙の裏面に書かれていると思うのでそれは確認してほしい。

 しかし、クレジット契約が承諾されればその後、契約した車をキャンセルするとすぐにキャンセル料が発生するという話は聞いたことがない。

 

note.com