整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

責任は系列店にあると言うが

f:id:carrot_leaf:20230616082054j:image

 整備事業者に車検を依頼したら「水が洩れていて自社では対応出来ない。販売店で(車検を)してもらって」と断られた。

 販売店でと言われても知り合いがいないので会社近くの同系列店に依頼した。すると「このまま通る」と言われ実際、検査は通った。

 

 ところが検査後1ヶ月も経たずして走行中、突然エンジンが止まった。

 車検をしてくれた系列店に引取りを依頼し、点検をしてもらったところ「オーバーヒートしている」と言われた。

 

 車検時に水洩れのことは伝えたし修理の依頼もした。
 「必要ない」と言ったのは系列店なのに中古エンジンへの載せ替えで工賃油脂類込みで15万円が必要だと言われた。

 

 車検時に対処していたらこのような大事にはならなかった。そう考えたらエンジンの代金等は系列店が負担するべきではないか、という苦情。

 

note.com