整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

基準クリアは必須!でも…

f:id:carrot_leaf:20220810161030j:image

 

 車検時期になったので購入した大手販売店に見積もりを依頼したが30万円超の金額が提示されて憤慨しているというユーザーからの苦情。

 

 車は中古で購入し、購入時で20万Kmほど走行していたとか。

 

 詳細を聞くと、法定費用と点検料以外にラジエターの水漏れ修理(おそらく交換)、ヘッドガスケットは『漏れ』と『抜け』(オーバーヒートはしていないという)で交換。タイヤはスリップサインが出ており、ブレーキパッド1台分とブレーキのディスクローター4枚他消耗品等の交換だという。

 (内容を聞くとそんなもんかなとは思うが、口には出さない)

 

 相談者は、修理・交換しないと車検は通らないと言われたことに不信感を持っているという。

 

この続きに興味のある方は以下にてご購読ください。

 

note.com