整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

弁護士に相談して訴える

f:id:carrot_leaf:20230917094710j:image

 全員というわけではないが、自分の正当性だけを主張し頭ごなしに苦情を言ってくるユーザーの最後の常套句は『訴える』である。

 円満解決ではなく、クレームをつけて『慰謝料』という人も多い。

 しかし、不明瞭な点を聞いていくと肝心なことに答えなくなって最後は「自分と同じような目に遭う人を少しでも減らしたい」と善人ぶる。

 

 前置きが長くなった。

 車検をしてから、走行中にステアリング・ホイールから手を離すと車があらぬ方向に向かって走るようになったと訴えて来た相談者。

 「整備事業者が車検時にアライメントを狂わせたようだ。アライメントの測定・調整は他社で行うがその費用をこの事業者に支払わせたい」という内容。

 

 この時点で既に怪しい。

 「費用の話しなら当方ではどうにも出来ない。事業者とよく話し合って欲しい」と返答し、電話を切ろうとしたがとにかく「(客の)話を聞け」と上からの物言い。

 

note.com