整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

塗装後の色ムラと新傷

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 左ドアを擦り、保険で修理しようと思って保険会社に連絡すると「貴方の車両保険には免責があり、次年の保険料の上昇も考えたら保険は使わないほうがいいように思う」というようなアドバイスがあり、同時に安く仕上げてくれるという鈑金塗装事業者を紹介してもらって修理をした。

 

 修理は数日で完了したが、塗った部分が素人の私の目で見てわかるほどの色むらがあり、右側ドアには覚えのない小さい『えくぼ傷』まで出来ていた。

 修理をしてくれた事業者に苦情を言うと「傷は弊社に関係ない。色むらも主観の問題だ」といって取り合わなかった。

 保険会社にも苦情内容を伝えたが「好意で紹介しただけ。当事者同士で話し合って」と責任逃れの対応をされて困っているという相談。

 

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