整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

苦情を理解するのに一苦労

 

 新車の納車後一週間、「トーインが狂っている」との苦情で入庫してきたユーザー。

 トーイン?新車が?道路の轍かアスファルトの割れでステアリングで取られたか、ひょっとすると単独事故かな?と思い、サイドスリップテスターに乗せたが数値に異常はく、下回りに傷らしきものもない。というわけで一緒に試乗。

 走行中にステアリング・ホイールから手を離してみたが抜群の安定感。

 「異常…ないですね」と言うやいなや「整備士のくせにこの異常がわからんのか?」といきなりMAX 切れ!
 (おいおいおい、わからんものはわからんわ!とも言えず)ここで運転を交代。

 

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