整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2021-01-07から1日間の記事一覧

工場の前の置き土産

そこそこの年齢になってからの話。 会社に出社するとまず会社の周りをぐるりと一回り。 工場の周りになにか置かれていないかを見るんだがそれほどいろいろあった。 圧倒的に多かったのはすぐわかる「故障車」。 ほとんど仕事絡みなので問題ないが、紙に何か…

検査期日の連絡は

「国土交通省から『車検を受けてください』という文言の入った通知が来た!」といって弊社のユーザーが怒って電話をしてきた。 ユーザーの言い分は、「御社から車検の案内がなかったからこのような恥ずかしい通知が来た」ということだ。 また、「このことで…

動物との単独事故で

事業者からの相談で「事故の修理依頼を請け負い、ちょっとしたトラブルになりかけている(トラブルには至っていない)ので話を聞いてほしい」と。 事故は動物との単独自損事故だそうで修理は車両保険を使い、免責もない。 保険会社から見積りの依頼があり、壊…