整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

交換したワイパーの拭き残し

f:id:carrot_leaf:20240128102336j:image

 メーカー系販売店に車検を依頼し、ワイパーブレードを交換してもらった。

 車検後、何日か経って初めてワイパーを使ったときに拭き残しが出たので交換したばかりの新しい部品がこれでは困ると販売店に交換(無償)を申し出たが「ゴムが溶けている」「弊社の責任ではない」「無償対応出来ない」等と言われて断られた。

 販売店とは十年以上の付き合いがあるが、知り合いの整備士は異動や退職で誰もいなくなった。

 今いる整備士とはコミュニケーションが取れていないのは認める。だからといって販売店が当然のようにワイパー交換に数千円の金額を提示してきたことは納得し難い、という苦情。

 

note.com