整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

クレームはメーカー系販売店に

f:id:carrot_leaf:20240206180208j:image

 ステアリング操作時に異音が出ることに気づいた相談者が、メーカー系販売店に修理を依頼したところ『断られた』という相談。

 

 「私は他社の車を修理しろと言ったのではない。取扱い車種の修理が出来ないのならその理由を言ってくれといったがそれも言わない。そちら(当方)から私の車を修理するよう要請し、販売店にこのことについて謝罪文出すよう言って欲しい」と。 

 

 苦情を伝えることは出来るが、謝罪文も修理の受け入れ拒否もその事業者が決めることで違法性がなければあなたの要望が通るかどうかはわからない、というと「欠陥かもしれないのにそちら(当方)はそれを認めさせようともしないのか」と当方に対して怒り始めた。
 しかし、ここは冷静に「欠陥かどうか、今の時点ではわからない。欠陥だというのなら、それはあなたが欠陥を証明しなければならない」と立証責任について説明したら「そちら(当方)が証明しろ」と、訳がわからない。

 

note.com