保証なし現状販売で中古軽自動車を購入したというユーザーからの相談。
購入後約3千Kmでクラッチが滑り購入した店に修理を依頼したところ修理代を請求されたというもの。
事業者は「直前ユーザーの走行が約11万Kmで6万km走行時にクラッチをオーバーホールしその後約5万km走行。車は保証なし現状販売でクラッチは消耗品だから有償である」という説明をしたとのこと。
しかし、6万km走行時にクラッチをオーバーホールしていることも今回のタイミングでの故障も私(相談者)にはわからない。
購入時にも説明を受けていないのでクラッチの故障は隠れた瑕疵に該当し修理は無償(契約不適合責任=瑕疵担保責任)になるはずというのが相談者の言い分。
他の部分も納車前の点検が行われたかどうか疑わしく、そちら(当方)からもクラッチの修理代金の支払いが不要だと伝えて欲しいという内容。