整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

知らぬ間に販売された車

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 整備事業者が、私の車を勝手に売った。
 車を返すように言っても返してくれない。
 そちら(当方)から返すよう伝えてもらいたい、というユーザーからの苦情。

 

 正直、説明を聞かないと何の相談かわからないが、このような苦情は時々ある。
 例えば、預けた車と違う色の違うメーカーの車が納車されたとか(笑)

 それはさておき、この相談者(ユーザー)は先に専門家に相談しているという。

 専門家に相談した後、当方に相談してくることは通常、あり得ない。また、当方は、解決策について、その方向性はアドバイスしても既にトラブルになっている場合は話を聞くだけになるし、相談しているのが事実ならここで話を打ち切る。

 

 しかし、今回はこの相談を受ける前に対象となる相手事業者からも相談を受けていたことから(それは伝えずに)話を聞いた。

 

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