整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

苦情は購入店ではなく販売店に?

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 4年前に購入した軽自動車(新車)のドア・ヒンジ部分やステップガーニッシュ付近に錆が発生した。

 修理は無償だったが、その半年後、別のドア・ヒンジ部に錆が発生した。

 

 この時、販売店に少し強く言ったからかドアを交換してくれた。

 ところが今回、また錆が発生した。この車は欠陥車ではないか?というユーザーからの苦情。

 

 錆を初めて確認し苦情を伝えたのは1回目の車検の少し前くらいのようだがかなり興奮して話すので苦情内容がわかりにくかった。

 

 販売店に話を聞いてもいいということなのでそちらから話を聞くことに。

 

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