原付バイクの多くが2サイクルエンジンだった時代。
「ヘッド・ガスケットを抜くとその分圧縮が上がり(出力がアップして)最高速があがる」と悪友に聞いて早速試した高校生の私。
実際、MAX68km/hだった原付の最高速度が72km/h(当時)になり、同級生の原付より早くなった自分のバイクに歓喜した(笑)
時が経ち、自動車の整備に携わるようになると2サイクルエンジンに触れることはなくなり、あってもガスケットを抜くなんて作業を顧客の車でする作業などあるはずがない(笑)
だからというわけでもないが整備工の給料は当時もそんなによくないから会社の休日にはバイク屋でアルバイトをしていた。
ある日、バイク屋のオーナーからコンパウンドと平面板ガラスにウエスを渡され、「研いといて」との指示があった。