整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2021-01-16から1日間の記事一覧

枯葉で失くしかけた信用

軽自動車を2台所有しているというユーザーからの苦情。 近所の整備事業者に2台とも車検・修理をお願いしている、という。 そのうちの1台を今回車検に出したが、料金が今までに比べてずいぶん高く感じ、明細を確認すると、整備で交換された部品や作業はわ…

修理見積り額は妥当か

原付バイクで輸入車に追突したというユーザーからの相談。 相手の車の損傷は軽微な後部バンパーの擦過傷で、被害者と相談した結果、相談者が修理工場を探すことになった。(珍しいパターン) 探した鈑金塗装事業者に話し、被害車両を入庫してもらうよう、相…

他府県での代車トラブル

複数府県で事業展開をする法人ユーザーの隣県の従業員が、隣県で社用車を修理に出し、その代車として貸し出された軽自動車を返さず使用し続けている。 弊社もこの法人ユーザーと当県分の車両に関して契約しており、弊社の相談ではないが、この隣県同業他社か…