整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

枯葉で失くしかけた信用


f:id:carrot_leaf:20210106165616j:image

 

 

 軽自動車を2台所有しているというユーザーからの苦情。

 

    近所の整備事業者に2台とも車検・修理をお願いしている、という。 

 そのうちの1台を今回車検に出したが、料金が今までに比べてずいぶん高く感じ、明細を確認すると、整備で交換された部品や作業はわからないが『エンジンルーム洗浄』や『下回り洗浄』という項目だけでも、と思い、見てみた。

 

 すると、ボンネットの内側やワイパーの付け根部分に枯れ葉が残ったままで、下回りも全然きれいではなかった。

 苦情内容は 

    ・やってもいない作業で金銭を請求。

    ・友人にも「高い」といわれた。

 ・今までの付き合いがある。

 ・これからも付き合っていいのか、というもの。

 

 作業(洗浄)せずに料金を請求しているとしたら問題だが、車を見ていないので返事のしようがない。

 

    洗浄していない(かもしれない)という客観的事実があるのなら事業者にその旨伝えてみたらどうだろう?というと、「近所なので揉めごとをつくりたくないから、こちらが特定できないように話を伝えられるか?」と無茶を言う。

 

 今年から公開日を1ヶ月から1~3日程度に短縮しています。
    この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

 

   

note.com