整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

引き金は誠心誠意

f:id:carrot_leaf:20200414222652j:plain


    車検を受けてからエンジンの調子が悪くなったという苦情。

    このいいまわしをする苦情は良くある。


    しかしこの苦情は少し違った。

 カタログデータ上、6500rpmで180km/hの時にリミッターが効いてフューエルカットするものが、4000rpmでフューエルカットが働き、速度も160km/hしか出ない、というもの。

 

    たくさんのツッコミは棚の上に上げといて(笑)


    ユーザーの訴える事象を確認するためとはいえ、実走するわけにもいかない。

 ということは、ユーザーの訴えが、事実かどうかすらわからないし、現実の使用範囲を逸脱している訴えなので不当要求ともいえる。

 

    それでも販売店はECUの他、関係しそうな各種部品を交換。

    保証延長手続きをしていた関係でエンジンのオーバーホールもしたという。

    検査のあとの2年間、ずっと症状は出ていた(という)のでユーザーは改善を要求し続けてきたそうだ。

    保証延長の期間が切れることもあり、不安に思ったユーザーは担当者に聞いたところ、「保証期間は過ぎても苦情は聞いていたので対応する」と言ってくれたそうで一安心したのもつかの間。その担当者がこの直後に異動した。

 引き継いだ担当者は「その件は承知している」と言ってくれたが何の対応もしない。

 

    何度言っても動かないので業を煮やし、仕方なく本社に苦情を持ちこんだ、という。

 すると‟本社の偉い人”が電話に出て「そのクルマは正常」といって電話を切ろうとした。

 

掲載して1ヶ月が経過したので続きは以下に移動しました。

 

https://note.com/carrot3/n/n9ee2c7702699