整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

瑕疵担保責任はいつまで


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    2年前に19年落ちの4WD車を販売して今回、車検を行った。

    車検後、「トランスファの調子がおかしい」とユーザーからクレームを受けた。

    しかし、車検とは関係ないし、販売時にも『保証なし現状渡し』を伝えている、と言ったところ、ユーザーは「購入当初から症状は訴えていた」といい出した。

    しかも「2年間、何の対策もしなかったのは御社であり、今回の異常は無償にて対応してもらいたい」と結構強い口調でのクレームだ。

 

    弊社はこの車を販売したのは30万円弱。

 この金額では保証など出来るものではなく、そういう意味で契約書にも『保証なし現状渡し』と明記し、ユーザーにも口頭でそれを伝えた。

     

   ユーザーは購入時から苦情を言っていたとは言うが、責任者である私の耳には入っていない。

    弊社がこのクレームに対しどう対応すればいいのかアドバイスがほしい。


    掲載して1ヶ月が過ぎたので続きは以下に移動しました。

 

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