整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

トラブル予備軍、ガラス傷

 

f:id:carrot_leaf:20200427193433j:plain


国産乗用車を修理(作業内容は不明)で預かったが、納車後に、「フロントガラスに傷が出来ている」との苦情を訴えられた。

 しかし、弊社でフロントガラスに傷をつけるような作業は行っていない。
 走行テストは行なったが作業者は飛び石等の記憶もないという。
 だからといって入庫時に傷があったという証明も出来ない。

 付き合いの長いユーザーで、クレーマーといった類の人ではない。
 傷は助手席側下縁から3cmほどのところにあり、傷の状況からは飛び石っぽく欠けて見えるものでユーザーの苦情もわかる。

 入庫時チェックを行っていなかったことは当方のミスかもしれないが記憶にないことなので釈然としない。しかし、長い付き合いのユーザーなのでトラブルにもしたくない。
 どういった対応をすればいいか相談に乗ってほしい。
 また今後のためにこういった苦情に備えている他社のノウハウがあれば教えてほしい。

 

掲載して1ヶ月が経過したので続きは以下に移動しました。

 

https://note.com/carrot3/n/ncaab6b04a38b