整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2020-05-03から1日間の記事一覧

トラブル予備軍、ガラス傷

国産乗用車を修理(作業内容は不明)で預かったが、納車後に、「フロントガラスに傷が出来ている」との苦情を訴えられた。 しかし、弊社でフロントガラスに傷をつけるような作業は行っていない。 走行テストは行なったが作業者は飛び石等の記憶もないという…

亡くなった人の売掛金は

近所の人に車検を依頼された。 この人には売掛金が残っていたので、「車検に必要な諸費用(税金・保険の類い)を揃えたら車検をしてあげる」という条件で車検を請け負うことにした。 ところがかなりの部品を交換しないと保安基準にクリアせず、結局、諸費用…

やじろべい

高校生の時、ガソリンスタンドでアルバイトをしていて、オイル交換をするのにジャッキアップポイントのことを知らず、オイルパンにジャッキをかけて、オイルパンを凹ませたことが・・・ある(笑) ← 笑っていてはいけない 懇意のユーザーだったのでたいして怒…

購入時のままなのに検査不合格

4年前、A販売店から車検付で仕入れて弊社が販売した国産乗用車。 今回、B販売店で車検を受けようとしたユーザーからクレームを受けており相談したい、と連絡があった。 要は、弊社は販売しただけで前々回も(前回も)今回も検査を行っていない。 購入時に…