整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

売れば残金は払わなくていいな?

 

 

f:id:carrot_leaf:20200418200916j:plain




 A社で500万円で購入した車だがローンの残金が300万円程残っている。

 この度、B社で車を乗り換えることにした。

 買取り(下取り?)価格は100万円ということだ。

 残りの200万円は支払わなくて良いはずだが、一応確認しておこうと思って電話した、という問い合わせが年配のユーザーからあった。

 

 ??何を言っているんだ?

 

 A社で500万円の車をローン会社からお金を融資してもらって購入したということですよね?

 それなら残金の300万円は支払わないとB社で車は乗り換えられないです。

 

 ローンで購入したのなら、車検証の『所有車』欄はA社またはローン会社の名前になっているはずなので、残金全額を支払わないとその所有権を解除できないので買い替えも出来ないです。

 

 また、今回の売買契約と購入した時のローン契約は別ものです。

 ですから残金は完済してからでないと次の車の話は出来ないです、というと、相談者は「君の話だと、車がなくなってローンだけが残ることになるではないか!それはおかしいだろう。車がなくなるのだから、ローンもなくなるのが普通だろうが!」といきなり激高。

 

 

掲載して1ヶ月が経過したので続きは以下に移動しました。

https://note.com/notes/nd8be8783ceea/paypart