整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

直せなかったので支払わない

 


f:id:carrot_leaf:20201212073105j:image

 

 車検後、しばらくしてAT下部よりオイル漏れが認められた。

 長期休暇前には直してほしいと事業者(A社)に依頼したのがいつまでも直せそうになかったので、積載車を手配し、別のB事業者に持ち込んでATをASSYで交換してもらった。

 

 修理はこれで完了したが、クルマを購入したのも今回の車検を実施したのもA社。

 オイル漏れは今回の車検後に発生したので車検での作業が原因だと思い、(車検の)必要経費は支払ったが、その他の費用に関しては支払っていないし、今後も支払う義務がないと考えている。(なぜ?)

 

 また、B事業者に交換してもらったATの交換費用20万円(支払い済)もA社に支払わせたい。

 無茶を言っているつもりはない。
 納得できないお金は支払いたくないだけだ。
 (たいがい無茶だと思います)

 

 相談者はA社の近くに住んでいるというので了解を取って、A社に電話をしてみた。

 

 

試験的に公開日を短縮します。

 この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

 

note.com