整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

販売代金の支払いがない


f:id:carrot_leaf:20220622192647j:image

 

 70万円ほどの中古軽トラックを販売したものの代金の支払いがなく困っている。回収方法が知りたいという事業者からの相談。

 

 ユーザーは30年以上前から同じ地域に住む高齢者で過去に車を購入してもらったこともあるらしく、よく知っているユーザーだという。

 

 購入時の支払い条件は『契約時10万円、納車時30万円で残金30万円は節期払い(農作物収穫後で時期詳細は取り決めていない)』だったので所有権を留保せず(事実ならこれが間違い)、車を渡したとか。

 でその30万円が回収出来ていないと。

 

この続きに興味のある方は以下にてご購読ください。

 

 

note.com