整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

未収金は自社ローンで回収?

f:id:carrot_leaf:20230808130453j:image

 低年式多走行車の車検を行って10数万円の請求を起こした。

 ところが、支払う段になって依頼者から「分割にしてほしい」と言われてクレジット用紙を記入してもらったものの審査が通らなかった。

 

 依頼者は車がないと困ると言う。しかし、弊社も支払いがないのに車はわたせない。
 そこで税金等の諸費用だけ工面してもらって残りの金額は自社ローンにしてもいいとの約束を双方で合意して車は(諸費用を受け取って)納車した。
 その残金の支払いがなくなった。

 

 正確には納車した後、毎月1万円を2ヶ月支払ってくれたが3ヶ月目はひと月遅れ、今月はまだ支払いがない(約束の日は過ぎている)という状況。


 トラブルになっているという認識はないが、今後も支払いが滞った場合、どういった対応をすればいいか未収金の回収方法について聞いておきたいという内容。

 

note.com