整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

同じ症状で違う故障

 

 

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 走行中にエンジンから異音がし、チェックランプが点灯した。

 整備事業者に持ち込んで修理を依頼し、完成したので代金を支払った。

 ところが、その数日後、再び同じ状況になり再度代金を支払って修理した。

 

 しかし、よく考えると一度目の修理で完全に直っていなかったのではないかと思えてきたことから同店に抗議したところ、「いったん直って、再度新たに故障が発生した」と主張。

 その説明も専門的過ぎて何を言っているのかわからなかった。

 

 私は今、事業者が一回目の修理ミスを隠すため、わざと難しい説明をしているのではないかという疑念を持っている。

 私は、いわゆる後期高齢者なので事業者は私を馬鹿にしているのだろうか?

 

 そんなことはない(と思う)が、今聞いた話を販売店に確認してもいいか?というと、「構わない」というので担当者の名を聞いて電話をしてみた。

 

掲載して1ヶ月以上経過したので続きは以下に移動しました。

https://note.com/carrot3/n/n11cb92f4445f