整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

オイル漏れの修理に10万円

 

   

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 女性ユーザーから「オイル漏れと異音の修理を整備工場に依頼したら10万円を超える代金を請求された」という苦情。

 

    見積もりもなく、いきなりこのような請求を受けたらしく、『高い』と苦情を言うと、『分割で払え』と凄まれたそうだ。

 

    例えば、水道やガス、建築関係で作業を依頼すると必ず概算見積もりをしてから作業を始めるが、自動車整備業界では見積もりもなく、納車まで金額を言わずに作業をするのが一般的なのか教えてもらいたい、というのが問い合わせの趣旨。

 

 当然、「そんなことはない。概算見積もりは普通にする」と答えた。

 

   で、対象事業場の名を聞いた…が、聞いたことがない。

    所在地を確認すると、事業者はあるが整備工場ではないようだった。

 

    問い合わせをしてきたユーザーには、国から許可を得た事業者とそうでない事業者があり、その違いを説明し、許可を受けていない事業場での修理トラブルはユーザーの自己責任になると説明した。

 

    通常ならここで電話を切るところだが、修理明細を聞いてほしいというので、何のアドバイスもしないという条件で話を聞いた。

 

 

掲載して1ヶ月が過ぎたので続きは以下に移動しました

https://note.com/carrot3/n/n4be41b7ced5f