整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

本人以外からの廃車依頼

 


f:id:carrot_leaf:20201024063634j:image

    地方から出てきている『大学生のA』から乗用車の廃車・廃棄依頼を受けた。

    しかし、この車の名義は、同じ大学で同じサークルに入っていた(現在はOB)『先輩のC』になっている。

    Cは、自分が大学を卒業する際に『後輩のB』に車を譲ったが、Bから数年前に今回の依頼者Aに譲ったという代物。

    しかし、クルマが古く、修理代も嵩むし次に乗る後輩も見つからなかったのでCの了解を得てAが車を処分したいということでの廃車依頼だ。

    以前、講習会で「占有権の話」を聞き、ナーバスになっている。

    トラブルにならないよう、弊社が気をつけておかなければならないことを予め教えておいてほしい、という相談。

 

掲載して1ヶ月が過ぎたので続きは以下に移動しました。

 

 

note.com