整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

新車の代車で事故

   
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    検査のタイミングに合わせ、今乗っている車を下取りにするという条件で新車を販売した。(良くある話)

 

    ところが納車予定の1ヶ月程前になって、販売店サイドから「入荷が遅れる」と連絡があった。

    それをユーザーに伝えると「遅れるのは仕方ないとして、車は仕事で必要。検査が切れたタイミングでの入れ替えは最初の条件なので新車が納車されるまでの間、レンタカーを借りるからその代金を支払ってほしい」と言言われた。

    そこで弊社はユーザーに代車を用意すると提案。それに了承してもらえた。

    ところが、その代車でユーザーが前方不注意の追突事故を起こした。

 

   ユーザーは、「こういうこともあろうかと思い、レンタカーをと言ったのに代車を提案したのは御社だ」とさも責任が弊社にあるような言い方をしてきた。

 

掲載して1ヶ月が過ぎたので続きは以下に移動しました。

 

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