整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

連帯保証人としての責任


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 10数年前になるが、共同経営者(主債務者)が、工場の拡張と機器への投資として事業資金を借りる際、「連帯保証人になってもらえないか」と頼まれた。

 金額が大きくまた、共同経営者ということもあり、保証人になった。

 

 ところが顧客の減少と相まって修理そのものの入庫も減少し、返済が滞るようになった。

 共同経営者は他にも借金があったようで、私が保証人になったこの債権がいつのまにか他方に譲渡され、その譲渡された会社が私に支払い催促のはがきを送ってくるようになった。

 

 現在は、利息が増えて借りた金額の倍以上になっている。

 利息がそんなことになるものか?

 

 いずれにしろ、請求書が来るたびに借りた本人には連絡をし、本人はそのたびに「払う」と言って少し支払ったり、支払わなかったりしている。

 だから保証人であるこちらにも請求が来る。

 この請求、どうにかならないか相談したい。

 

 掲載して1ヶ月が過ぎたので続きは以下に移動しました。

 

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