整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

オークショントラブル

 


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 弊社は業者オークションを利用している。

 このたびオークション会場の経営がA社からB社に変わった。

 

 弊社は、A社の会員になるときに入会金(金額は伏せる)を支払っているが、このたびB社から「新しく取引が始まるから入会金を支払ってほしい」といわれた。

 

 弊社は、A社に入会した時に入会金を支払っており、経営がB社になってもA社が倒産したわけでない。

 A社からB社への譲渡は弊社に関係ない。

 足らず分を追加してもらいたい、という話しならわかるがそうではなく、新規契約(と同じ金額)で継続というのは納得できない。

 

 それをB社に訴えたが取り合わない。

 私は私の言っていることがおかしいとは思わない。

 裁判も辞さない、という事業者からの苦情&相談。

 

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