整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

返還要求通知書が届いた

 

 

 

f:id:carrot_leaf:20200412115825j:plain




 ユーザーから、「1年半ほど前に近所の自動車整備工場から約100万円の中古車を購入したのだが…」という相談があった。

 

 購入後によく見ると修理跡が多数見つかり、購入した事業者に事故車ではないか?と聞いたところ、「違う」という返事だったのでそのまま乗っていた。

 しかし、そのあとミッションが壊れた。

 概算見積金額は7~8万円ではないか(口頭)と言われたが、修理完了後に18万円の請求があった。

 他にも多々相談したいことはあるが、とにかく購入して1年半以内に何度も修理に出し、その都度決して安くない金額の請求があった。

 いくら中古車とはいえ、壊れすぎる。
 そこで事故車かどうかの判定と事故車であった場合、購入価格での買戻しを希望したいのだが、という相談だ。

 

 

 購入条件は『保証なし現状販売』という。

 話の内容は理解できるが、整備事業者への返金云々の話は出来ないということは伝えたうえで、保証内容と修理内容についての確認を行い、必要なら改善を要求してみたいと言って一旦電話を切った。

 

 事業者に話を聞く。

 『保証なし現状販売』だが販売時にはエンジン/ミッションをおろし、内装も外して外装を全塗装している。

 エンジン/ミッションは分解していないが、順調に乗っており、こまごまと壊れ始めたのは販売後半年も経過してからだ。

 

 ん?よくあることだが、話がだいぶ違うな?

 

 

掲載して1ヶ月以上経過したので続きは以下に移動しました。

 https://note.com/carrot3/n/n2a92246f338a